HELLO!デコROLL寿司

デコ巻きずし

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月🌸体験講座中止のお知らせ

4月20号 広報そうか 残念ながら、5月18日に予定していました体験講座あじさいが コロナウィルスの感染拡大防止のため 新田西文化センターが使用禁止となり、 中止となりました。 4月20日号の広報そうかに掲載して頂いてから、 3日で10名のお申込みがありまし…

デコ巻きずし🌸You tube 椿レシピ

椿レシピ おうち時間にデコ巻きずし 椿レシピYou tubeにアップしました🌸 約3分に仕上げ、曲はアップテンポで見やすくしました。 良かったらご覧ください。 いつもありがとうございます。

今日のデコ巻き🌸日々のこと「足るを知る」の続き

今日はつばきを作りました。 前にも作ったのですが、花びらの枚数や巻き方を変えて 巻きやすく改善しました。 たくあんを入れたちくわを使い、花芯に見立てました。 花びらは紅ショウガで色付けしてます。 見た目もお味もバッチリです❀ 後日You tubeにレシピ…

今日のデコ巻きずし🌸日々のこと

今日はネコの後ろ姿です。 リボンを巻いてオシャレしました しっぽはかんぴょう、リボンは魚肉ソーセージです。 背景は錦糸卵で色付けし、味に変化を付けました。 今日は小学校の教科書配布とクラス発表があり、 学校に行ってきました。 お天気もよく、春風…

You tube レシピ梅の花🌸コロナから学ぶこと②

梅の花レシピ おうち時間にデコ巻きずし you tube レシピ 梅の花アップしました~ 花びらに魚肉ソーセージを使用しているので、形が崩れにくく、デコ巻き初挑戦の方もキレイに仕上がると思います。 ステンレスの小さじスプーンでくり抜くのがポイントです。 …

デコ巻きずし🌸くまさん How to make a bear of decoration rolled sushi.

<材料 4切れ分 ingredients makes 4 slices> ・白酢めし 80g(60g・20g) white sumeshi 80g /2 4/5oz (60g/ 2oz・20g/ 2/3oz) ・茶色酢めし 白酢めし60g+カツオふりかけ5g (40g・15g・10g) brown sumeshi ( white sumeshi 60g/2oz+bonito furika…

今日のデコ巻きずし🌸日々のこと

今日はお天気もよく、春らしい陽気だったので 季節は過ぎましたが…梅を作りました だいたい毎朝、デコ巻きのためにお米を1合炊くのですが、 酢めしが余ってしまうことがあります。 そこで切りのいいグラム数で分けて、冷凍保存しておきます。 日付とグラム数…

デコ巻きずし🌸初!You tubeレシピ

デコ巻きずし クマさんレシピ 初めてYou tubeにレシピ動画アップしました~(*'▽') できたてほやほやです。 苦戦しましたが、何とか形にできました… 4分程度に仕上げたので良かったら ご視聴&チャンネル登録お願いします おうち時間が増えたので、 のんびり…

デコ巻きずし🌸日々のこと自家栽培

今日はお天気もよく、クマさんと 四葉のクローバーで春らしく仕上げてみました♪ 耳は魚肉ソーセージ、目はスティックチーズを巻いています。 クローバーの茎は野沢菜を使いました。 最近はあまり時間を気にしなくなり、 お庭で蝶々がお花の周りをとぶ様子を…

デコ巻きずし🌸コロナから学ぶ今ここにある幸せ①

今日はバラのデコ巻きを作りました 朝、身支度をしているときにアイデアが浮かび、 すぐに図案に起こしました。 太めの魚肉ソーセージを花芯にカットして、 キュウリを葉に見立てています。 花びらはピンクの紅ショウガで味に変化をつけました。 ピンクの紅…

体験デコ巻きずし講座🌸5月新田西文化センター

花びらの色を変えた紫陽花です♪ 5月18日(月) 草加市新田西文化センターで 体験デコ巻きずし講座を開催します。 初めての方向けに桜でんぶとゆかりを使った 「あじさい」を作ります。 4月いっぱいは文化センターが使用できず、5月からもまだわかりませんが…

今まで巻いたデコ巻き🌸111ロール突破!

2019年から巻きはじめ、2020年からは ほぼ毎日巻いてきました~♪ まずは誰よりも多く巻こうと、デザイン考案と練習 レシピ作りに費やした日々です。 現在合計111ロール、そのうちオリジナルデザインが72ロール! 失敗もたくさんありましたが、そこからまた次…

デコ巻きずしならでは🌸 のりの使い方

お庭に咲いたムスカリとスプレーマムです♪ 巻きずしにとって欠かせない、のり。 デコ巻きずしの、のりの切り方はふつうの巻きずしと少し違いがあります。紹介しますね。 縦長に置いた縦の長さが21㎝で、横が19㎝になります。 それを縦半分に切った大きさが1/…

/*タイトル画像上下の余白を取る */#blog-title {margin: 0 auto;padding: 0;}