HELLO!デコROLL寿司

デコ巻きずし

デコ巻きずし🌸日本人になじみ深い昆布の効能

f:id:favoritkitchen:20200331142124j:plain
f:id:favoritkitchen:20200331142106j:plain
だしに使った昆布は佃煮に♪

日本人になじみ深い昆布。上品で控えめなうま味があり、和食の基本だしによく使われますね。

生産量は北海道が90%を占めていますが、

消費量日本一は富山県なんだそう!

 

昆布はうまみ成分があるだけでなく、栄養価も非常に高いことが知られています。

 

 

・肉や加工商品を多く取るようになった現代人の酸性に傾きがちな体内を、弱アルカリ性に保つ働きをしてくれる。

 

・ねばり成分アルギン酸、フコイダンといった水溶性食物繊維が糖や脂肪の吸収を抑え、コレステロールの上昇を抑える。

 

・ミネラルを多く含み(牛乳の23倍!)その80%が体内に吸収される。

鉄分は牛乳の39倍!カルシウムは7倍!

 

疲労回復の働きになるビタミンB1,B2が摂れる。

 

ヨウ素(ヨード)が人間の成長を促進し、新陳代謝を調整。

 

・昆布の抗アレルギー成分がアトピー性皮膚炎や花粉症に効果が期待できる。

(だしではなく食べること!)

こんぶネットさんから引用

 

f:id:favoritkitchen:20200331142201j:plain
f:id:favoritkitchen:20200331142143j:plain
1回分に切って、保存容器に入れています。 右は昆布だし入りすし酢です。

 

もっといろいろありますが、この辺で。

昔からコンブは髪が艶やかになるっていいますよね。

美容にも良さそうですね♪

私は酢めしを炊くときに一緒に入れています。

だしをとった昆布は冷凍しておき、ある程度たまったらまとめて、かつお節といりごまと一緒に佃煮にしています♪

アトピー持ちなので、もっと意識して昆布をとろうかな。

 

ちなみに昆布検定ってご存じでした?

どなたでも受けれて、不合格でもまたチャレンジできる!

私も受けて合格しました~!

良かったら、ぜひ~面白いですよ!

こんぶネット https://kombu.or.jp

 

 

 

 

 

/*タイトル画像上下の余白を取る */#blog-title {margin: 0 auto;padding: 0;}